コラム
2020-06-08

世田谷の葬儀情報に基づく、葬儀社選びのポイント PART➁ 料金面

本コラムは弊社の現場スタッフが、東京の実情にそって、長年の経験に基づいて作成した独自の内容になっております。

料金の重要性

本コラムでは「葬儀社を選ぶときの基準:料金面」について分かりやすく説明していこうと思います。葬儀社を選ぶ基準はみな異なると思いますが、多くの方が気にするところは料金面だと思います。価格・料金は葬儀社により、かなりの幅が出てきます。

A社.2日間葬儀をした際の料金は150万円でした。

B社.2日間葬儀をした際は料金は200万円でした。

葬儀費用の大部分を占めるのが人的サービス(ソフト面)です。手厚いサービスをするにはお客様にかかわる時間が増えますので、当然1件当たりの人件費は高くなります。質の良いサービスを提供するには社員教育に時間を要しますので当然一件当たりの人件費は高くなります。ではA社とB社のソフト面を比較した時、B社の方が手厚く質の高いサービスが期待できるか?それはお客様の目で「事前」に確かめなければなりません。その確かめるヒントは葬儀社選びのポイントの他のパートをご覧ください。

料金だけで選ばない

葬儀社を選ぶ際に重要な点はたしかに料金面だと思います。ですがただ安いだけで選んでしまうと最後の大切なお見送りが残念な結果になることも多々あるので明確な料金プランを提示している葬儀社を選ぶ事を、おすすめ致します。

ただ、病院またはお亡くなりになった先にもよりますが慌てて頼んだ葬儀社が全然要望に応えてくれなかった・・葬儀の内容と料金が合っていない・・などといった残念な声はいまだにたくさん聞くことがあります。そういった後悔をしない為にも弊社は事前の相談をおすすめしております。もしもの時に慌てない為にも葬儀社の人柄や対応力、金額面や安心感を事前に感じていただければ、安心してご依頼していただけると思っております。

皆様コラム記事はいかがでしたでしょうか?

本コラムのお題・トピックについての意味をただ解説するだけでなく、その知識を知ったことで、いざ葬儀にかかわった時にその知識を活用できるよう心掛けて、経験豊富な葬祭スタッフが作りました。
しかしながらライターが作成したわけではありませんので、ご理解できない点や表現・語句の使い方が間違えているところも多々あるかと思います。
コラム記事について何かご意見やご不明な点がございましたら、お気軽に世田谷セレモニー株式会社までお電話をいただければお応えさせていただきます。

受付時間午前10時から午後5時まで:専用窓口03-5316-9365

世田谷の葬儀情報に基づく、葬儀社選びのコツ PART① 対応面

杉並区の新聞に掲載!

12:35分
現在お電話が繋がりやすくなっております。お急ぎの方も生前相談の方もお気軽にお電話ください。

関連記事

コラム
2019-01-08

遺影写真の用意のしかた

遺影写真とは、祭壇などの正面に飾る故人の写真のことです。 葬儀が終わったあとは、後飾り壇(火葬後に御遺骨を置く2段の台)または仏壇の近くに飾ります。また、祭壇などに飾る大きいもの(四切サイズ)と、仏壇などに飾る小さいもの(L判サイズ)とがセ…

コラム
2019-01-03

死亡後、一番初めに行う役所手続き「死亡届出」とは?

死亡届け出用紙とは死亡診断書と一緒に付いているA3用紙になります。死亡診断書は死亡確認した医師が発行します。死亡診断書を受け取ったら故人名・生年月日・死亡年月日、医師のサインが間違いなく記載されているか確認しましょう。死亡届け出を提出しなけ…

コラム
2019-06-03

棺の上や故人の近くに置く守り刀とは。

人がお亡くなりになると体を北向きに寝かせて体の上、または頭の上などに守り刀を用意します。 宗派によっては用いない事もありますし意味も変わってきます。 仏教の場合は亡くなった日から49日かけて極楽浄土への旅にでます。(中陰という)その道中…

コラム
2019-01-21

骨葬とはいったいなにをするのか。

みなさんが想像する葬儀は、お花の祭壇や白木の祭壇を飾りその前に故人様をご安置してお通夜・葬儀告別式を行い火葬場での荼毘に付すといった流れが一般的な葬儀だと思います。 しかし地方にいくと通夜・葬儀告別式の前に火葬をして御遺骨を祭壇に安置…

コラム
2019-10-02

葬儀に使うマイクロバスの必要性

火葬場併設の式場ではなく、区民斎場・市民斎場・お寺さんの式場や葬儀社所有の式場を使用した場合、火葬場まで移動をしなければなりません。 そうなると人数にもよりますがマイクロバスが必要になってきます。お式に参列する人数が10名以下になれば…

葬儀の想いはみんな同じじゃないから

お客様に最適なプランをご提案させていただきます。
まずはお電話ください。

悔いのない葬儀にするため、お話をじっくり聞かせていただきます。

東京、関東(神奈川・埼玉・千葉)一部なら最短30分でお伺いします。

ご危篤・お亡くなりでお急ぎのかたは、夜間・早朝いつでもお電話ください

0120-70-1194
24時間365日対応・生前相談もお気軽にどうぞ