コラム
2020-03-08

弊社依頼率 急上昇の無宗教葬とは?

年々、増加している無宗教式の葬儀「無宗教葬」とは何か?分かりやすく解説し、費用のことも触れたいと思います。無宗教葬とは、文字のごとく「宗教者がいない葬儀」のことを言います。では御経や讃美歌がない代わりに何をするか?それは御家族の意向で何をしても大丈夫です。ただし注意点があります。それは式場選びです。思い描くお葬式の内容が、希望する葬儀場で行うことができるかどうか。葬儀場によっては音楽の生演奏をしてはダメという制約・ルールがあるとこもあります。では何をするかの中身として希望が多いのは1.追悼ムービー(オプション料金20万円:ムービー制作料・プロジェクター・スクリーン代込み)を御経の代わりに放映。2.故人様の好きな音楽を流す。3.故人様と仲の良かった方に別れの言葉をしていただくといったことです。1の追悼ムービーは葬儀社の手腕が問われるところなので、短期間に制作が可能か?そもそも製作が可能か?といったことを事前に確認することをお勧めします。また無宗教葬の際に弊社からお勧めしているのはオリジナル会葬礼状です。オリジナル会葬礼状(オプション料金3万円:取材費・文章制作費・礼状台紙代込み)は御家族で文面を、大変な状況の中をお考えいただく必要はございません。弊社礼状制作部からご家族に電話をしますので、35分程度、聞かれたことにお答えいただければ、あとはプロのライターが文章を製作いたします。お選び頂いたお客様からの満足の声はもちろん、会葬礼状を受け取った弔問客の方々から感嘆のフィードバックが御家族にあると良く伺っております。相談者の中には「お坊さんを呼ばないからその分、総額費用は安くなるんでしょ?」と聞かれることがあります。たしかに追悼ムービーなどのオプションを選択しなければ寺院費用は不要ですのでその分、費用の負担軽減になります。ただただユックリとお別れのひと時をお過ごしになるのも良いと思います。アイディア次第で思うがままのお別れをすることができる無宗教葬。世界に一つだけのお葬式をしてみたいという方はお気軽に世田谷セレモニーへご相談下さい。

知らないと損する葬祭費申請

【取引先各位】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う業務体制について

04:04分
現在お電話が繋がりやすくなっております。お急ぎの方も生前相談の方もお気軽にお電話ください。

関連記事

コラム
2019-01-20

葬儀に飾る供花の金額や手配について

葬儀を行う際に、弔意を示すため供花を手配します。この花は事情があって参列できない時にお手配をしたり、香典の代わりに送ることもあります。ここでは供花について少しお話をしましょう。まず供花の金額なんですが相場としては16,200円~21,600…

コラム
2019-06-03

棺の上や故人の近くに置く守り刀とは。

人がお亡くなりになると体を北向きに寝かせて体の上、または頭の上などに守り刀を用意します。 宗派によっては用いない事もありますし意味も変わってきます。 仏教の場合は亡くなった日から49日かけて極楽浄土への旅にでます。(中陰という)その道中…

葬儀の失敗談
コラム
2020-05-28

葬儀の失敗談 Part③通夜・精進落としの料理

本コラムは現在、東京の実情にそって弊社独自の内容になっております。 前回のコラムに引き続き、葬儀の失敗談part3を載せたいと思います。 ➀通夜料理の失敗 お通夜の料理は大体が大皿で、お寿司・オードブル・煮物・御新香…

コラム
2019-05-07

祭壇の中央にある白木位牌とは。

白木位牌とは野位牌とも言われ葬儀の際に祭壇の中央にお飾りするもので、本位牌に魂を移すまでの仮の位牌です。 本来は野辺送りをするなかで遺族が埋葬地までお棺を運ぶ際に喪主が持っていくことから、 その名がついたといわれています。 白木の位牌…

失敗談・喪服
コラム
2020-05-26

葬儀の失敗談 Part②喪服の準備は大丈夫?

本コラムは弊社の現場スタッフが、東京の実情にそって、長年の経験に基づいて作成した独自の内容になっております。今回のお題は「葬儀の失敗談Part➁喪服の準備は早めに」です。これまでサポートしてきた喪主やその家族から実際に聞いた出た葬儀失敗談…

葬儀の想いはみんな同じじゃないから

お客様に最適なプランをご提案させていただきます。
まずはお電話ください。

悔いのない葬儀にするため、お話をじっくり聞かせていただきます。

東京、関東(神奈川・埼玉・千葉)一部なら最短30分でお伺いします。

ご危篤・お亡くなりでお急ぎのかたは、夜間・早朝いつでもお電話ください

0120-70-1194
24時間365日対応・生前相談もお気軽にどうぞ