コラム
2020-05-26

世田谷の葬儀情報に基づく、葬儀の失敗談 Part②喪服の準備は大丈夫?

本コラムは弊社の現場スタッフが、東京の実情にそって、長年の経験に基づいて作成した独自の内容になっております。今回のお題は「葬儀の失敗談Part➁喪服の準備は早めに」です。これまでサポートしてきた喪主やその家族から実際に聞いた出た葬儀失敗談を一部ご紹介をしたいと思います。

喪服の準備は早めにしておこう!

葬儀前日または当日にお客様からこんなご相談がきました。

喪服は葬儀以外での使用がほとんどないため、久しぶりに引っ張り出してきたらサイズが合わなくなっていたり、シミがついていたり、カビてしまっていたりして、着れないという内容です。

葬儀当日に慌てない為にも早めの確認をするか、定期的な確認をしておきましょう。葬儀日程が急でなければ、葬儀屋さんに頼めば喪服レンタルを手配してくれます。購入となると日にちがかかってくるのでどちらかというとレンタル喪服になることが多いです。参考までに金額を載せておきます。

喪服レンタル金額

女性用

和装一式(草履・ハンドバッグ・足袋・肌着などがついて) 16,000円~22,000円。

洋装一式(ストッキング・ハンドバッグ・ネックレスなどがついて) 12,000円~17,000円。

男性用]

黒ダブル・シングル一式(ネクタイ・ワイシャツ・アームバンドなどがついて)13,000円~

そのほかにも着物の着付け(金額8,000円~10,000円)も手配できますので困った時は葬儀スタッフにお尋ねください。

葬儀打合せの際にいろいろな沢山の決め事をしていると、どうしても頭が回らなかったりと漏れが出てしまう事が多々あるかと思います。そんな事になる前に少しでもこの弊社のコラムが皆様の手助けになればと思い作成いたしました。

皆様コラム記事はいかがでしたでしょうか?本コラムは他のコラムとは異なる内容になっていたかと思います。本コラムのお題・トピックについての意見をただ解説するだけでなく、その知識を知ったことで、いざ葬儀にかかわった時にその知識を活用できるよう心掛けて、経験豊富な葬祭スタッフが作りました。しかしながらライターが作成したわけではありませんので、ご理解できない点や表現・語句の使い方が間違えているところも多々あるかと思います。コラム記事について何かご意見やご不明がございましたら、お気軽に世田谷セレモニー株式会社までお電話いただければお応えさせていただきます。

受付時間午前10時から午後5時まで:専用窓口03-5316-9365

世田谷の葬儀情報に基づく、葬儀の失敗談 Part➀棺に入れる思い出品

世田谷の葬儀情報に基づく、葬儀の失敗談 Part③通夜・精進落としの料理

07:17分
現在お電話が繋がりやすくなっております。お急ぎの方も生前相談の方もお気軽にお電話ください。

関連記事

コラム
2019-04-16

故人との思いで。メモリアルコーナー

葬儀でよく目にするメモリアルコーナー。 式場の祭壇の近くや、会葬者が集うロビーに設置することが出来る 穏やかな空気が流れる場所。 私共葬儀社はこのメモリアルコーナーを特に大切にしております。 なぜなら故人の人柄や趣味、人生の一部がこ…

コラム
2019-10-02

葬儀に使うマイクロバスの必要性

火葬場併設の式場ではなく、区民斎場・市民斎場・お寺さんの式場や葬儀社所有の式場を使用した場合、火葬場まで移動をしなければなりません。 そうなると人数にもよりますがマイクロバスが必要になってきます。お式に参列する人数が10名以下になれば…

コラム
2019-05-07

祭壇の中央にある白木位牌とは。

白木位牌とは野位牌とも言われ葬儀の際に祭壇の中央にお飾りするもので、本位牌に魂を移すまでの仮の位牌です。 本来は野辺送りをするなかで遺族が埋葬地までお棺を運ぶ際に喪主が持っていくことから、 その名がついたといわれています。 白木の位牌…

コラム
2019-01-11

献杯について少しご説明を。

葬儀後のお食事(精進落とし)などの際、献杯をするという風習が宗派によってはございます。喪主、または親戚の御意見番の方がよくされています。献杯は故人に敬意を表し、杯をあげるという意味があり、あまりグラスを高く上げずに隣の方とグラスを鳴らしたり…

コラム
2019-01-08

遺影写真の用意のしかた

遺影写真とは、祭壇などの正面に飾る故人の写真のことです。 葬儀が終わったあとは、後飾り壇(火葬後に御遺骨を置く2段の台)または仏壇の近くに飾ります。また、祭壇などに飾る大きいもの(四切サイズ)と、仏壇などに飾る小さいもの(L判サイズ)とがセ…

葬儀の想いはみんな同じじゃないから

お客様に最適なプランをご提案させていただきます。
まずはお電話ください。

悔いのない葬儀にするため、お話をじっくり聞かせていただきます。

東京、関東(神奈川・埼玉・千葉)一部なら最短30分でお伺いします。

ご危篤・お亡くなりでお急ぎのかたは、夜間・早朝いつでもお電話ください

0120-70-1194
24時間365日対応・生前相談もお気軽にどうぞ